admin
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Recent Comments
Recommend
エルマーのぼうけん 3冊セット
エルマーのぼうけん 3冊セット (JUGEMレビュー »)
ルース・スタイルス・ガネット
◆ぞうさんジョウロ
エレファントスプリンクラー 
◆白桃生クリーム大福
  
◆Jessie Steel エプロン
  カップケーキ柄
桔梗信玄餅 8個入り

Categories
Archives
Profile
Search This Site
■ love_ookmark
counter
Others

amaepi

日常の写真と、日々のごはん。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
横溝正史シリーズ供_礁矛狆
どろろ〜んとタイトル
古谷一行の金田一シリーズ「仮面劇場」。全四話。

かなり前に見て、結構衝撃だったのにUPしてませんでした。

原作では金田一は出ていないとクレジットがありますが、
自然な感じに加わっています。
(「三つ首塔」の時は、金田一の存在感がなく・・・)

内容は、
フェリーに乗っていた金田一は、富豪の未亡人・大道寺綾子に話しかけられる。
その時ボートが流れ着き、中には虹之助という美しい男の子が入っていた。
綾子は身寄りがない虹之助を引き取り、世話を始めたのだが、
それから周囲の人間が次々と殺されていく・・・


大道寺綾子役は司葉子。ものすごくきれいです。
とにかくドンドコ殺されていくので、推理が追い付かない!
これは「真珠郎」のときと同じような感覚。。

この中にも静馬という名前が出てきて、「青沼!」と思い出しつつ
すごく良い名前だなぁと思います。

脚本は鴨居達比古さん、「仮面舞踏会」は椋露地桂子さんで、
仮面シリーズ(?)の脚本の方は二人とも素敵な名前です。

 古谷一行の金田一耕助シリーズ(Wikipedia) 「仮面劇場」ではナシ
Posted by epi
映画・DVD / 21:44 / comments(0) / -
横溝正史シリーズ供_礁棉馥Р
当時の軽井沢なのかな
古谷一行の金田一シリーズ「仮面舞踏会」。全四話。

昔、松尾嘉代&松原千明のを見たことがあって、この話大好きなんです。
それとは結末が違うけれど、でもやはり面白いです。

内容は、
休暇で軽井沢を訪れた金田一。
その山中で心中を図ろうとした男の命を助け、軽井沢病院に見舞いに行く。
そこには銀幕スター鳳千代子と婚約予定にある飛鳥忠熈が来ており、
千代子の第一と第二の亭主の変死について調査してほしいと頼まれる。


鳳千代子の女優ファッションも華やか、また当時の軽井沢の風景も楽しめます。

続きを読む >>
Posted by epi
映画・DVD / 23:59 / comments(0) / -
つい数える
ワワワワワ

  5個。



 コーンワルの毒殺事件の時のミス・レモン
 名探偵ポワロ 8  収録;コーンワルの毒殺事件 他
Posted by epi
映画・DVD / 23:59 / comments(0) / -
探偵ハート&ハート
とびきりゴージャス
大富豪(あえて「セレブ」とは言わず)で冒険好きのハート夫妻が
事件を解決していきます。

CATVでは海外の推理ものや探偵もののドラマをよく見ます。
昔のドラマも好きで、中でも「探偵ハート&ハート」は一話完結、
ゴージャスな美術とアクションシーンもあって痛快です。
また吹き替えの声優さん達が素晴らしい!

ストーリー原案がシドニー・シェルダンというのはビックリした・・・


第60話「ラッキー・7は殺しの番号」は、ホテルで起こるお話。
ジェニファーが読んでいる本がアガサ・クリスティ「At Bertram's Hotel」
(バートラムホテルにて)なので、ニヤニヤしてしまいました。


 探偵ハート&ハート (Wikipedia)
 AXN 探偵ハート&ハート
Posted by epi
映画・DVD / 18:29 / comments(0) / -
栞と紙魚子の怪奇事件簿
赤い胃の頭のアートワーク
原作は諸星大二郎先生の「栞と紙魚子の生首事件」

実は、不勉強で原作をまだ読んでいないのだけど、
日テレで実写が放送されて、ハマっていました。
放送はもう終わってしまったけど、公式サイトで全話見られるようです。

実写はタイトルほどオドロオドロしくはなくて、
まだ初々しいアイドルの方々が演技しているのでフレッシュです。
ちなみに私は宇論堂のおじさんが好きです。

 → 「栞と紙魚子の怪奇事件簿 公式サイト」

Eastern Youthが書き下ろした主題歌の「赤い胃の頭ブルース」がとても好き。
ipodでも再生回数が上昇。いいね〜


赤い胃の頭ブルース ;Eastern Youth
 → iTunes_Store で上記のアートワークも。
栞と紙魚子の怪奇事件簿 DVD-BOX
「栞と紙魚子の怪奇事件簿」オリジナル・サウンドトラック
Posted by epi
映画・DVD / 21:13 / comments(2) / -
横溝正史シリーズ機々門島
色合いが絶妙
古谷一行の金田一シリーズ「獄門島」。全四話。
かなり前に見て、ブログ用にメモしておきながら今頃UP。

内容は、
獄門島を訪れた金田一。戦友・鬼頭千万太の訃報を告げに来たのだが
実はその千万太は、「3人の妹達が殺される」と言い残して亡くなっていた。
その言葉の意味は・・・?

艶やかな着物と、美しい島の景観もお楽しみください。

着物が心配
夏といえば獄門島!
夏には獄門島が見たくなるし、獄門島を見ると
夏を感じる。いつでも夏気分。

そんな開放的な夏の海だからか、
3姉妹が裾をたくしあげ、海に入って舞い始めます。
でも月代ちゃんの裾が浸っちゃいます。
でも舞い続ける、ハジけた夏。
かなりの色男
気になっていた鵜飼さんの配役は三善英史。

三善さんの鵜飼さんはすごくハマってると思う。
3姉妹を翻弄する色男です。
着流し姿もサマになるなぁ
これが「ヤサ男」というものか。


市川監督の獄門島では、鵜飼役はピーター。
それはそれで好きだったのだけど、この三善版鵜飼を見ると
もっと男と女の関係がリアルに感じた。

三つ首塔のときも思ったけれど、ピーターが女性をもてあそぶ、とか
有閑マダムのヒモっていうのは、どうも私の中でしっくりこないみたい。
多分、ピーターがほとんど女性にしか見えないからかなぁ


村長さんがとてもスタイリッシュなことや、花ちゃんの目の演技には要注目です。

あと、月代ちゃんがちょっと小池栄子に似ていると思ったんですが
小池・・・さん?


いかがでしょうか。




  獄門島(Wikipedia)


JUGEMテーマ:日記・一般
Posted by epi
映画・DVD / 23:59 / comments(2) / -